いっしーの足跡

いっしーの足跡~とある大学生の日常記録~

とある旧帝大生の日々の出来事や心情を赤裸々に

東北絆まつり開催!真昼間から飲む酒はうまい

Hatena

 

どうも不定期更新、有言不実行がすっかり板についてきたいっしーです(笑)

先週末6月10、11日は仙台であるイベントがやっていました、それは・・・

 

東北絆まつり!!

 どういったイベントかといいますと・・・

 

 東日本大震災の犠牲となった多くの方の魂を弔い、東北の復興の狼煙を上げるため、2011年7月に仙台から始まった東北六魂祭は、昨年の青森開催で6市を一巡しました。 互いに手を取り合って助け合い、ともに歩んだ6年という復興の道のりは、東北をひとつにしました。 しかし、東北の復興は道半ば、私たちは更なる復興とその先の未来に向けて前進するために、ここに新たな祭りを開催します。

 

 ようするに震災復興のために東北6県の祭り集めて盛り上がろうってことですね

 

ということで本当はイベント全部回りたかったのですが忙しかったので昼食もかねて少しだけ遊んできました!(雨で手がふさがってたから全然写真撮ってなくてすみません)

 

まずは日本酒

仙台市内の各地で様々なイベントが行われていたのですがまず向かったのは

「日本酒と西公園と・・・」

というイベントです。西公園という大きな公園があるのですが、そこに全国20の酒蔵が集結し様々な日本酒と酒の肴が楽しめました。

チケットを購入すればたくさんの種類の日本酒を利き酒で堪能することもできます。

 

私はチケットは買わなかったのですがつまみと「獺祭」を購入!日本酒と言えばってくらい有名ですよね

 

f:id:ki-diary1515:20170612170905j:plain

うめぇ~~

 

餃子とビール

すぐ隣の広場に移動すると今度は

「TOHOKU餃子ひろば」

というイベントが開催されていました。

昨年同じく仙台で開催されていた全国餃子祭りの縮小版のような感じで東北ご当地餃子+宇都宮餃子、津餃子が楽しめます。

今回は宇都宮餃子とビール!最強の組み合わせですね!

f:id:ki-diary1515:20170612170923j:plain

「今回は地元の浜松餃子はないんだ・・・」とがっかりしていたのですが7月1、2日に今年も全国餃子祭りが仙台で行われるらしいので今からめちゃくちゃ楽しみです!

 

ん?ここまで全然東北要素ないって?細かいことは気にすんなよw

メインステージ

メインステージ近辺では東北グルメの屋台がずらーり、大体ワンコインで楽しめます。

私はアユの塩焼きを購入!めっちゃ久しぶりに食べましたけどあのしょっぱさがいいですね

 

こんな感じで小一時間くらいさっと楽しみました!本当はこのほかにもうまいもの広場やビールと牛タンの祭り、パレードなど行きたいところはあったんですけど今回はいけませんでした、残念!

 

でも短時間でさくっと楽しめていい息抜きになりました!昼間から飲む酒はたまらないぜ(笑)

 

仙台はさっき言った餃子祭りなどちょくちょくこういったイベントが開催されるので次のイベントが楽しみです。

 

じめじめした嫌な季節がやってきますが元気に頑張っていきましょう!それでは!!

 

 
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする