いっしーの足跡

いっしーの足跡~とある大学生の日常記録~

とある旧帝大生の日々の出来事や心情を赤裸々に

【運営報告】ブログ開始18日目 1000PV達成と見えてきた課題 ”第21歩”

Hatena

 

1000PV達成

ブログ開始から18日目、色んな人の記事を見ながら勉強したり、手探りかつ見よう見まねでデザインカスタマイズしてみたり、とりあえずその日書こうと思いついたことを手当たり次第に書きなぐってきた”いっしーの足跡”ですが・・・

f:id:ki-diary1515:20170504171110p:plain

なんとかめでたく1000PVを達成しました、次の目標は一週間1000PVですかね(^▽^)

しかしながらここまでブログをやっていて課題も浮かび上がってきました。

課題

  1. ほぼ一つの記事しかみられていない
  2. コメント、はてブの少なさ
  3. 短いセッション継続時間と高直帰率

まず1ですが全体の閲覧数のうち約56%が同じ記事のもので残りの44%を他の1個の記事でこまごまと分け合っています。つまりヒット記事が一本だけです、その記事がみられなくなったら一日当たりのPV数は激減するでしょう。

 

次に2ですが20記事書いた段階でコメント一件、はてブ5件です。以前と比べてはてブは少し増えましたがこれではホッテントリー入りなんて夢のまた夢です。

 

最後に3ですがGoogleアナリティクスで調べた結果平均セッション継続時間1分15秒

直帰率85.91%です。つまり読みに来てもほかのページを見ていくことはなく、短時間でそのまま帰ってしまっていることになります。

 

2と3から言えること、それはズバリ・・・

 

内容がクソつまらない!!!

 

ぬわーーっっ!!(ドラクエ5パパス風)

1000PVで浮かれてる場合じゃないですね、早急に対策を立てるしかありません・・・

 

対策は?

正直のところ今はただ書くしかないでしょう。面白いもの書けと言われてはいわかりましたって書けたら誰も苦労しません、経験値を積んで読んでもらえる記事が書けるように頑張ります。

私はまだブログの世界に飛び出した駆け出し冒険者なのですから(笑)

 

あとは現在進行形で進めているのは直帰率を下げようと少しずつブログデザインいじってなるべく読みたくなるブログを目指しています!

 

次のブログ運営記事では明るい話題を届けられるようにしたいですね(;^_^A

それでは!!


にほんブログ村 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村 

 

univdiary1017.hatenadiary.jp

広告を非表示にする