いっしーの足跡

いっしーの足跡~とある大学生の日常記録~

とある旧帝大生の日々の出来事や心情を赤裸々に

ブログ開始2週間目運用報告 ”第15歩”

Hatena

 

ブログ開始から2週間がたちました

どうも新米ブロガーいっしーです!

昨日でブログ開始から2週間、4月も終わりという事で区切りのいいところで、現状報告をしていきたいと思います。

 

1週目との比較


f:id:ki-diary1515:20170501114558j:image

まずは先週との数字での変化を比較します

  • アクセス数501(+305)
  • 総スター数92(+5)
  • 読者数19(-1)
  • コメント数1(-1)
  • 総ブックマーク数2(+-0)

数字が2週間の合計で、かっこ内が先週1週間と比較した増減です(例えば読者数なら先週が10人、今週が9人で増加度合いはー1人)。

まずアクセス数ですが、ひとつ前の記事で紹介した通り以下の記事への検索流入が300ほどあったためかなり伸びました、今週のアクセス数約400のうち300ほどが最後の二日間のものです。

 

univdiary1017.hatenadiary.jp

 

 

ほとんどが検索流入からのアクセスだったこともありはてなブロガーからのアクセスがあまり増えていないためかスター、読者数、コメント、ブックマークに大きな変化は見られませんでした。

これらを増やすためには記事の内容、見やすさ等々の質を高める必要があると反省しました。

ブログにさける時間は多忙のため限られていますがこだわりを持って取り組んでいきたいと思います。

 

ブログテーマ、デザインの変更

こちらの記事で紹介した通りブログのデザインを一新しました。まだ納得のいっていない箇所も多くあるので今後少しづつ改良しその都度報告していきたいと思います。

 

univdiary1017.hatenadiary.jp

 

今後の展望

  1. ブログデザインの整備
  2. カテゴリーの整備
  3. 週間1000PVを目指す
  4. アマゾンアフィリエイトの導入

この辺りを目標にしていきたいと思います。

また河合荘の記事ですが著作権のあたりに問題があると自分で感じたので今後対応を考えていきたいと思います。

画像を減らして文中心で作品の魅力を伝えるか、それができないなら削除するかもしれません。

今後ネットで情報を公開するうえでさまざまな権利に触れる機会が多くあると思うので今回の件の反省を生かさなければいけないと思います。

 

それでは今後も読者のみなさまを楽しませていけるようなブログづくりをしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!

 

ここまで読んでくれた方!ありがとうございました!!

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

広告を非表示にする